数式をプログラミングに直す

『文系プログラマーのためのPythonで学び直す高校数学』を読んで数学の知識をどうやってプログラミングに直していけばよいのかわかってきた。数学の知識もまだまだ不足しているがプログラミングと同時並行で学習を進めていきたい。早めに機械学習までたどり…

オフ日

今日は完全なオフ日となってしまった。 ProgateのPythonをもう一度復習して、ようやくVisual Cord Studioに何も見ずに再現できるようになった。 Progateでは Ⅰ、Ⅱ:ショッピングアプリ Ⅲ:じゃんけん Ⅳ、Ⅴ:Food&Drink注文アプリ を作れるようになった。何…

kaggleについて調べ始める

今日はProgateのアプリを使ってPythonの講座を一通り復習してみました。一度Web版をやっているとアプリ版はサクサク進められてよかったと思います。クラス、継承の使い方も少しずつ慣れていっている気がします。 また、Kaggleがどのようなものか知るために『…

プログラミング6日目 だらけてしまった・・・

プログラミング勉強開始6日目でしたが、今日は少しだらけてしまいました。 2日前にPythonのProgateを終了し、SQLのProgateに移行しましたがそこからペースが落ちてしまっているように感じます。明日からは一旦SQLをやめてPythonで作りたいものを作り始めるこ…

Pythonを自分のパソコンにインストール

今日はアプリバージョンのProgateを使ってSQLの講座を2つ終了させました。Web版だと4つの講座と道場コースがあるのでそれは明日から始めていけたらと思います。 さて、昨日ProgateのPythonコースをすべて終了できたので今日はそれらを復習して1からコードを…

Progate 3日目 ~Python終了~

今日は何とかProgateでPython Ⅴを終わらすことができました。予定通り3日でPythonのProgateを終わらすことはできましたが、やはり初めてのプログラミングだったこともありよくわかっていない部分は多いです。 特に今日やったクラスと継承はもともと親クラス…

Progate 2日目

Progate 2日目。今日はPythonのⅢとⅣを終了することができました。 昨日の後半にスライドの説明はほとんど見なくても絵を見て、あとはExerciseを解くだけですらすらとできると気づきました。しかし今日の内容は難しく、説明を読まないとわからないところが多…

Progate 1日目

今日からProgateでPythonを始めました。Progateはお金を払ってProgate Plusになると5つのPythonのLessonを受けることができます。私はプログラミング完全に初心者ですが1か月半の休みの間にどうしても機械学習ができるようになりたいので、この5つのLessonは…

プログラミング初心者が1か月半で機械学習プログラミングにチャレンジ ー計画ー

こんにちは。ヨーロッパの医学部に通う大学生です。 久しぶりに約1か月半の休みができたのでブログを始めました。今日はこの1か月半の休みに何をするか計画を立ててみたいと思います。 日本の医学部医学科と違い、ヨーロッパの医学部(少なくとも私が通う大…